we1.bmpwe2.bmp

結婚式のスピーチ・同僚編

結婚式で同僚にスピーチを頼まれた場合。
@どのようなことを言うのが相応しく
Aどのようなことに気をつけなければならないか?

やはり会社や仕事先での様子についてスピーチするのが良いでしょう。
・職場での成功談や失敗談
・見習うべき同僚の姿

↑のような点を話すのがよいでしょう。
しかし、失敗談については気をつけなくてはなりません。
これは皆がおもわず笑ってしまうようなっへましいものがよいでしょう。
結婚式で自分が思い出したくない苦い思い出。
これをスピーチのネタにされてしうと
新郎・新婦ともあまりいい気はしません。
新郎と新婦の新しい人生の出発である結婚式です。
「心温まるスピーチで花を添える」
これを忘れないようにしましょう。

会社の様子に加えて、
もし会社以外でもつきあいがあるのならばそれについて触れるのも良いと思います。
ここでも気をつけなくてはならなもの。
「新郎や新婦を不快な思いにするようなエピソードは避ける」。
これにつきます。
会社以外でどんなに親しい関係であっても、
新郎・新婦の過去の異性関係の話等、暴露話は避けましょう

会社以外での付き合いについて述べる場合。
新郎、または新婦の人柄に触れるネタをエピソードとして話すのがよいのではないでしょうか。
(例)よく一緒に食事に行くが、仕事について助言をくれたり、
悩みを親身に相談に乗ってくれる。

難しいと思われがちな結婚式でのスピーチ
しかし、上記のことを参考にすれば比較的簡単にできるのではないでしょうか。
素敵なスピーチで結婚式を思い出深いものにしてあげましょう。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49569711

この記事へのトラックバック

結婚式 友人 スピーチ 例文で完璧に!!
Excerpt: 結婚式で急にスピーチを頼まれたときに役立つツールです!親友の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。初めてなのでとても緊張してい...親友の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。初めてなのでとて..
Weblog: 結婚式のスピーチ集
Tracked: 2007-08-02 11:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。