we1.bmpwe2.bmp

結婚式・新郎のスピーチ

結婚式・新郎のスピーチ

結婚式 ⇒ 幸せな2人の晴れの門出。
その結婚式のラストを飾るのがご存知、新郎と新婦のスピーチです。

新婦のスピーチに感動のあまり号泣する新婦の父。
(アタマは少しバーコード)
「おとうさんたらしっかりしてくださいよ。」といって
ハンカチを差し出す新婦の母。
(アフロじゃないけどこんもりパーマ)
会場全体が暖かな感動に包まれる瞬間です。

新婦のスピーチにはこれといった決まりがありません。
両親に対する感謝の気持ちを述べるというのが通例です。

それとは対照的に、
新郎のスピーチは作るのが難しい」
といったイメージがありません?

「あぁ、明日は結婚式なのに、おいらったら
まだスピーチの原稿を考えていない、、、どうしよう・・・・」
一体ぜんたい何を言ったらいいんだろうかと考えて
式前日に慌ててしまう方もきっといるのではないでしょうか。
(いないワケないすよね。。)

しかし新郎のスピーチなんですが定石があります。
その定石に従えばスピーチの原稿は簡単に作れちゃいます。

新郎のスピーチには以下のことを盛り込むのが
一応の決まりとなっています。

1.自己紹介。
2.列席者へのお礼とあいさつ。
3.時候の挨拶。
4.祝辞に対する感謝の言葉。
5.媒酌人と列席者に対する感謝の言葉。
6.結婚披露宴の感想。
7.新婦の紹介。
8.列席者へ今後のご指導、ご鞭撻のお願い。
9.新郎・新婦の挙式後の生活について。
10.結びのことば。


↑の10項目に沿ってスピーチ原稿を作れば
比較的簡単に仕上げることができます。
これで挙式前日に焦らなくてもいいっちゅうわけです。

少し堅苦しいかも・・と感じたら、
↑の10の項目を基本として、
それに自分で工夫した文章を付け加えて
オリジナリティーを出すといいでしょう。
(例 : 2人のなれそめとか)


この記事へのトラックバック

童貞
Excerpt: おれも昨日までそうだったけど(笑) しかも34マンで買ってもらえましたが(笑)
Weblog: 童貞とか恥ずかしいし(笑)
Tracked: 2007-07-18 00:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。